AX
「勝山左義長まつり」 に行ってきました。
- 2013/02/27(Wed) -
「わしらが一番のめりこんだ『勝山左義長まつり』にみんなで行こうじゃないか!!」


椎名誠さんが、全国のお祭りを約4年間にわたって取材撮影されたなかで、

いちばん好きだと言った「勝山左義長まつり」に、やっと行くことができました。


010_20130227074240.jpg


はらはらと舞う小雪も、いつしか真横から吹き付ける吹雪になって、

櫓の上で演奏する子供たちにも、見物客にも吹き付けてきます。


007_20130227074235.jpg


それでも、みんな笑顔で楽しそうだったことが印象的でした。


普段なら、雪の中を歩くなんて考えられない私が、

楽しく演奏を待ったり、楽しく雪の街をそぞろ歩いたりしたのですから・・・

左義長マジック?^^


焚火を囲んで食べる、熱々おでんや、熊汁(熊肉入り~)やイワナの塩焼き♪

〆飾りやお守りをどんど焼きしてもらえるようにお願してきました。







そして来年はこの子たちの演奏を生で観たい。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
2月最後の風花舎も・・・♡
- 2013/02/24(Sun) -
ミゾレが降る寒い1日となった昨日も、

賑やかに過ごさせていただき、とても楽しい一日でした。


いらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。


005r.jpg


リピーター様の

「これ良いよ~」

の一言が「私の宝物」。

ほんとうに嬉しい・・・ありがとう。


001_20130224065342.jpg


急遽探しだしたミニ容器、むるむる入れたらとっても可愛かった~♡

初めてのむるむる~気に入っていただけると嬉しいな♪


010_20130224065405.jpg


マイ容器を持って、ヘビーユーザー様(^^が歯磨き粉も作りに来てくれました。

グリセリンと重曹・・・それとほんの少しのミント精油。

それだけでも安心歯磨き粉が簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

毎日使うものだからこそ、大切にしたいこと・・・一緒に考えたいね。



「ごめんください」
「良い石けんがあると聞いて、来ました」

と、彼女のために来てくれたT君。

ありがとう~なんだかとっても嬉しくて、ちょっと浮かれてしまった風花おばさんでした^^



風花舎に来てくれる人って、みんな優しいね。。



ありがとう。



風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
明日の風花舎
- 2013/02/22(Fri) -
明日午前中は、3名様をお迎えしてBBクリームワークショップを開催します。

午後のオープン時には‘むるむるクリーム作り’~3名様からご予約をいただいております。


818_20130222180208.jpg


安心して使える、歯磨き粉作りもしていただけます。


が、家族みなさんが毎日使う歯磨き粉・・・

風花舎までお越しいただかなくても、近所の薬局で手に入る素材で、

簡単に作っていただけるので、そんなお話しもできたらいいな・・。



どうぞみなさん、いらしてくださいね。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
お茶の時間
- 2013/02/21(Thu) -
ひとやすみしませんか?


021_20130221114715.jpg
                         みなさん大好きな「芋ようかん石けん」(o^-^o)


10時になったらお茶にしよう♪

そう思って朝からグルグルコロコロ。

気がついたらもうお昼!

お腹が空くわけだ^^




お茶の時間も忘れた、今日の石けん仕事は、

お茶の石けんでした。

緑茶ラベンダートレハ~ファーム富田のラベンダー蒸留水100%の石けん。

この石けんを使って、リクエストいただいている石けんを作ります。

なのでまだ準備段階。


春のイベントシーズン目前・・・石けん仕事も乗りノリ♪です。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
カモミール
- 2013/02/20(Wed) -
晩秋から、この春のために用意していたカモミール。

いよいよ最後の仕上げに入っています。



インクのように濃いブルーの精油・カモミールジャーマン。


007_20130220100231.jpg


あの白い花びらの可憐な花からは、想像できない色ですよね。

このブルー、蒸留の時にできる「カマズレン」という成分の色で、

カモミールジャーマンが抗炎症・殺菌作用に優れているのは、この「ガマズレン」のおかげ。


806_20130220100232.jpg


ほかにも、皮膚のかゆみを緩和し皮膚の再生を促す・・・と、可憐な姿ににあわぬ頼もしさ。

できることなら、6年前の途方に暮れてた私に教えてあげたい^^



石けんと、シア馬油と、スティックと・・・カモミールずくしの春よ来い~♡




りんごのにおいと風の国を口ずさみながら・・。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ