AX
明日から3日間 「なちゅらるはんどめいど」に出展させていただきます
- 2012/11/29(Thu) -
ご案内が遅くなってしまってごめんなさい。

「なちゅらるはんどめいど」いよいよ明日からです。

11月30日(金)12月1日(土)2日(日)10:00~15:00

鶴来もく遊りん 食工房2F 焼き杉の部屋


今回の石けん新バッジは「トマト塩糀」が解禁します。

006_20121129203935.jpg

ツルッとしてキュキュッ!

先バッジもご好評いただきました。

まだの方はどうぞ使ってみてくださいね。


欠品となっておりました、ラミティエ定番・馬油72も新バッジをお持ちします。


866r.jpg


他にもいつものラミティエを揃えて、お待ちしてます。


晩秋の里山の景色も楽しみながら・・・どうぞいらしてくださいね。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
そして奈良へ
- 2012/11/29(Thu) -
上賀茂の手作り市をゆっくり楽しんで、

午後から奈良へ向いました。


翌日は予報通り雨・・・

fc2blog_20121128171816b6e.jpg

奈良公園・ならまち散策・飛鳥などの予定を変更して、

法隆寺に向かいました。


平日の雨の法隆寺界隈はひっそりと静まっていました。

こんなありがたいところで、人々は毎日どんな気持ちで暮らしているのかしらね。

などと話しながら法隆寺界隈をひとまわり。

住宅が密集したなかをせまい道が入り組んでいます。

車一台やっと通れるような裏路地に入り込んで、

クランクを2回曲がり、3つ目のクランクを抜けたら、

少し広い道に出る・・・と思ったらそのクランク・・

簡単に抜けられるクランクではなかったのです。


車幅いっぱいの道右90度曲がり、左はフタのない側溝、右はブロック塀。

行くか戻るか(塀はないけどクランク2つ、バックはきつい)思案していると、

両脇の家の人達が出てきて

『「狭い!」って看板があっただろう』

『なんでこんなところまで入ってきた?!』

『ここは通れんのや』

『あぁ~ぁ、ウチの塀はいいけど車傷つけんといてなぁ』

とまぁ、入って来てはいけないところに、迷い込んでしまったようなのです。


だからって、ここで立ち往生していてもどうにもならない。

今できることをするのみです!

私が外に出て、状況をみて娘に指示。

左は側溝・・・落ちてもレッカー車など来てくれません。

そしてその先には縁石が。

右は遍歴を物語るブロック塀。

小刻みにハンドルを切る娘の横50cmのところで、

「どんなに頑張ってもここは通れんのや」

「こんなことになって、どうすんのや?どうすんのや?」

と、ありがたい応援。


切り返しをすればするほど、ブロック塀がせまって来ます。



バックでクランクを2つ抜けるより‘前進’!

この選択は失敗だったっか?

もうほんとうにニッチもサッチも行かない状況。

大仏様にお越しいただいて摘みあげていただくしかないのか~

心の中は’後悔‘一色。


でも諦めるわけにはいかないのです。(娘の運転&娘のマーチ、なのですから)

やれるところまでガンバル。

支持した通りにハンドルを切り、小刻みに前進・後退を繰り返す娘。
(聞こえるのは私の声だけ、外野の応援に貸す耳はありません^^)


何度切り返しても左の縁石に阻まれて、切り返しも無意味か?

それでも続けるしか手はない状況。


前後左右の状況をみて切り返詩を繰り返し、

左縁石を何とか抜けられました。


やった~!

通れるっ!!

その瞬間、ブロック塀との距離は5cm。



「絶対に通れん」と太鼓判を押されたクランクを、無傷で脱出できたのです~(^^)v

ご近所さんには、大変お騒がせしましたが、
(がっかりしていたようにも見えるのは、気のせいであってほしい)

困難な状況から、ふたり力を合わせて抜けられた喜びと達成感で、

雨の憂鬱も、風邪ぎみだった喉の違和感も、

どこかに飛んで行ってしまいました。


清々しい気持ちでお釈迦さまにお礼と報告をさせていただけたことが、

何よりも印象に残る奈良旅でした。


東大寺の鹿も可愛かったし、

fc2blog_2012112東大寺

工場跡事務室も素敵でしたけど、

20121125工場跡事務室


またひとつ大事なことを学ばせて頂きました。


‘諦めない’こと。



あ・・・その前に、へんな所に入り込まないことも、大事ですけど^^



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
上賀茂の手作り市
- 2012/11/28(Wed) -
13週続いたイベント出展も一段落した秋の終りの連休、

上賀茂神社の手作り市に行ってきました。


027_20121128175313.jpg

紅葉が美しく映える秋晴れ♪

朝からお買い物を楽しむ人でいっぱい。

025_20121128175313.jpg

でも、木陰はちょっと寒かった。




温かい飲み物を売っているお店をさがしてうろうろ。

やっと見つけた森の中のカフェ~京都西陣のガロさん。

香りの良いとても美味しいコーヒーでした。

018_20121128180118.jpg

温まりました。

302879_332116016896456_1552076573_nf.jpg


火も水も使えない環境で、美味しいコーヒーを淹れる・・

その工夫がいたるところに見られました。

待っているあいだ、漂う香りと美しい手元にうっとり。

取っ手がついたスタイリッシュで使いやすそうなドリッパーは、

小泉硝子製作所の「三ノ輪2丁目ネルドリッパー」。

ネットで買えるよ・・・と教えてくれました。

017_20121128180118.jpg


たくさん出店されていた、焼き菓子やパンを売るお店。

わっ!美味しそう!!と、寄って行ったら、ネテさんでした^^

人だかりがしている帽子屋さんはミヤザキの蝉さん。

ネテさんセミさん


石川の作り手さんたちも、とっても楽しそうでした。

もしかしたら会えるかな?と思っていた友人にもやっぱり会えて♪

あちらこちらで盛り上がった、楽しい晩秋の手作り市でした。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
WS&風花舎オープン~ありがとうございました♪
- 2012/11/27(Tue) -
先週のBBクリームワークショップ~5名様がご参加くださいました。

リピーター様が3名様。(いつもありがとうございます)

初めての方がおふたり。(気に入っていただけますように)

そして、3名の方はおとなり福井県からのご参加でした。
(遠くからありがとうございます)


20121124BB.jpg


マイカラ―BBクリームが完成したら、

手作りのパウンドケーキ(Tさんごちそうさまでした♪)と、

今年初の谷口さんのイチゴ大福で、楽しいお茶時間♪


たまたま、この日に同じ時を楽しく過ごしてくださった5名の方々・・・

こんな和みの時間がまた持てるといいな…と、毎回思います。


いつか同窓会ができたら・・・♡



そして午後からは、むるむるクリームを作りにおなじみのおふたりが、

採りたての安心野菜を持っていらしてくださいました。
(MちゃんTちゃん、いつもありがとう~♪)


20121124むる



お買いものにも、たくさんの方がいらしてくださいました。


みなさん~どうもありがとうございました。



ちなみに・・・ face book の通り、56なので今年56です^^

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
明日は「BBクリームワークショップ」 と 「風花舎オープン日」です
- 2012/11/23(Fri) -
冷たい雨が降っていたかと思ったら、きらきら~っと晴れて、

やった~♪と思ったら、また降り出して・・・

すっかり北陸の冬のお天気になりましたね。

お天気が変わるたび、洗濯物を出したり入れたりしていた20年前を思い出します。

もう騙されませんけど^^

022_20121123174205.jpg


夏のあいだ元気がなかった、アブチロン・チロリアンランプが、

今ごろになって可愛い花をつけました。

葉っぱも生きいきとしてまるで初夏の勢い。

熱帯の植物なのにどうしたことでしょう?

このところの気象の変化に調子がくるってしまったのかしら?


みなさんは大丈夫ですか~?

風邪が流行っているようですけど、今年もラストスパート!

元気に頑張りたいですね。


それでも、風邪ひいてしまった人…どうぞお大事にしてくださいね。





明日の風花舎、午前中は5名様をお迎えしてBBクリームワークショップを開催します。


午後1時から5時までは風花舎オープン時間です。

むるむるクリーム作りのご予約もいただいておりますので、

ワイワイと賑やかな一日になりそうです♪


ご都合のよろしい方はぜひお出かけくださいね。

お待ちしてます~(^^)




この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ