AX
大雪警報発令中
- 2011/01/30(Sun) -
さらさらの粉雪・・・真剣に降っています。


PICT0004_20110130183637.jpg


昼前に車の雪をキレイに下ろしてもらったのに夕方にはこんなに。



さきほど買い出し隊の車を発掘!

無事街にたどり着いた模様。


石川に来て18年目。

こんなに降り続くのは始めてです。

さらさらのアスピリンスノーなのに全然嬉しくない^^;



みんな無事に帰りつきますように。


この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | ▲ top
ふわとろ豆乳らて生姜はちみつ黒糖がけ
- 2011/01/29(Sat) -
ふわふわとろとろっぷりに感動!


DSC01455_20110129092815.jpg


石けんの泡みたい^^


この記事のURL | お気に入り | CM(0) | ▲ top
乙女や「お初にお目にかかります」
- 2011/01/29(Sat) -
年齢を重ねても、若くても心が「乙女」なら。。。


それは永遠の乙女です。


そんな、仲間が集まり、ゆるゆる~っと


できることをやってみようと思ってます。。。



乙女や?のぅもりぃ



動き出しました。

‘年齢を重ねた’方の私も永遠の乙女として参加させていただきます^^

この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
元気源右エ門の「いなりうどん」
- 2011/01/26(Wed) -
待ち合わせまでの空き時間に遅いお昼ご飯。

今日は「MOAうどん」。





箸でつまめないほどどっしり大きいお揚げがとっても美味しい。

減農薬有機栽培小麦のうどんはツルツルン♪

この記事のURL | 素敵小松 | CM(4) | ▲ top
適温
- 2011/01/25(Tue) -
頼りになるのは経験と勘だけ。

石けん作りは温度管理がとても大切。

今日は42℃。


DSC01349.jpg


季節、分量、素材、保温環境、etc・・・同じレシピでも同じじゃない。。


教科書どおりにいかないところが恐ろしくも楽しいところで・・・

手仕事が好きな人がハマる理由はそんなところにあるのかと。

試行錯誤の楽しさは、石けん作りだけじゃありませんけどね。

この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ