AX
冬ソナの路
- 2007/01/26(Fri) -
青空を背景に、カラリ明るい「冬ソナの路」



20070126213100.jpg

20070126213019.jpg

梢ではスズメが楽しそうに遊んでいました。

20070126212946.jpg

私の夕陽スポット 「木場潟公園」 の針葉樹の並木は 「冬ソナの路」 と呼ばれているそうです。
昨年秋にそう呼ばれていることを知って、この冬、雪が降ったら撮りたいと思っていたのですが、待ちきれませんでした。

長期予報では、この冬は雪のない冬になるそうです。
冬にある一定の低温が続かないと、夏には思わぬ害虫が異常発生するとか・・・
温暖化現象で40度もの猛暑になるとか言われています。
山に雪が降らないと美味しい水が出来ない。そうなると美味しいお米も収穫できなくなる事は容易に想像できますね。

職場のお年寄りたちも、毎日春のような陽気に浮かれて 「今日はこのままドライブしよう♪」 などと冗談を言っては笑っていますが、ほんとうのところ皆さん、いつもと違う冬に不安な思いでいるようです。

雪がないって、とっても楽なんですけどね・・・
「神様からのプレゼントかな~」 なんてのんきな振りをしてますけど、ほんとうにそうなら
「いままで頑張ったから今年だけ暖かい冬をプレゼントするよ」 と、言ってくれたその贈り物、喜んでいただくのに・・・。

この記事のURL | 名称未設定_0 | CM(16) | ▲ top
パブ風カフェ 「あんてぃーく」
- 2007/01/25(Thu) -
素敵なお店を見つけたから・・・と、
友人が小松の今江R8沿いにある 「あんてぃーく」 というカフェに連れて行ってくれました。

アンティークな家具は使ってこそ味がでるもの・・・とオーナー夫妻。
テーブルや椅子、調度品は全てアンティークです。
香水の小瓶やランプ、マイセンのティカップなど、ため息がでるほど素敵なものに囲まれて、優雅なティタイムを過ごしてきました。
(優雅~は気持ちだけでほとんど嘘です。オーナーご夫婦まで巻き込んでめちゃくちゃ騒々しく撮ってました。ごめんなさい。)



↑神戸で震災にあって、右のカップボードの中にあったものだけが残ったそうです。

20070125012436.jpg

大きなレッドパインのバタフライテーブルは、使い込まれた木の温かさと柔らかさがにじみ出ています。
優しい手ざわりが気持ちよくて、いつまでも撫でていたくなります^^

20070125012535.jpg

カウンターは仕立て屋さんが使っていたものだとか。

20070125012630.jpg

↑マイセンのソーサーとカップです。

他にも紹介したい素敵なものがいっぱい・・・・でも、うまく撮れないのです^^;
お話もたくさん聞かせていただきましたので、続きはまた後ほど・・・。
この記事のURL | 名称未設定_0 | CM(4) | ▲ top
天然カレー市場 ヤムヤムカレーに納豆トッピング♪
- 2007/01/24(Wed) -
お寒いニュースが飛び交っている今日この頃・・・
温かくなるものはないかと探してみれば・・・・・ありました~♪ 
(私のお蔵にはエントリーしそびれた素材がたくさん眠ってます^^;)

昨年暮の雪の日のヤムヤム!



野菜カレーにタマゴと納豆をトッピング♪ (納豆は別の器で!と、お願いしました)
カレーと納豆って意外と合うんですよ~ 
辛さがまろやかになるから辛口にしても良かったかも。

20070124083355.jpg

ナンに乗せても、ご飯でも good!!

20070124083408.jpg20070124083432.jpg

デザートは人気の‘チョコバナナ’♪♪ 
バナナとチョコも相性バッチリですよね。

20070124083454.jpg

カレーに+500円でB(デザート)セット(サラダとケーキとコーヒー)が付きます。
ケーキは全部手作りだそうです‘ゆるゆるプリン’と迷って、この日は‘チョコバナナ’にしました。

納豆カレーもチョコバナナも自分の舌で確かめるのが一番!! ですよね~
小雪が降る夜でしたが温まりましたよ~(*^_^*)V


ヤムヤムの詳細は過去ログからどうぞ~
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | ▲ top
金沢フォーラス 自然食バイキング 『はーべすと』
- 2007/01/22(Mon) -
「はーべすと」は、自然の恵みに感謝し、素材の持つ栄養、うま味を最大限に引き出し、食の安心、安全にこだわった、体にやさしいお食事をご用意しています。

                            「はーべすと」のリーフレットから。



地元加賀野菜を使った家庭的で季節感のある料理が、常時60種類も並んでいるそうです。
どれも美味しそうなので目移りします。
全部食べてみたいので少しずつ取ってくるのですが、全種類は食べ切れませんでした。

20070122212712.jpg

私たちが行ったのは、写真でもお分かりのように、夕食時のピークを過ぎてお客さんが退きかけた頃でした。
が、お客が少なくなっても手を抜くことなく、空になった料理はちゃんと補充されて
「○○ができました~」とさりげなく教えてくれます。

20070122215339.jpg

少しずつのつもりがこんなにたくさんになってしまって・・・
「早く食べて違うものを持ってきたい」と言いながら、普段の3倍は食べていました^^
ご飯も「発芽玄米」「炊き込み」「サツマイモとキンジソウのお粥」「散らし寿司」と少しずつお替りをして。

20070122212918.jpg

この日の私たちのお気に入りは「寒玉キャベツとあさりの酒蒸し」と、「新ごぼうとかえり干しのから揚げ」
時節柄、私はあさりは遠慮させていただきましたが、スイーツを食べては口直しだと言って‘あさり’を食べてました^^
ゴボウのから揚げはカリカリで美味しい。お酒のつまみにもgoodですよ~

「わぁ~家のご飯みたい~♪」
と言って喜ばれるとちょっと複雑な私ですが、‘家のご飯がご馳走’だと思っていてくれているということですね^^

<お値段>

[平日]
17時まで(70分) 大人:1,554円  17時から(90分) 大人:1,869円

[土日祝日]
17時まで(90分) 大人:1,764円  17時から(90分) 大人:1,869円

[全時間帯]
小学生:777円 4~6歳児:504円 3歳児以下:無料   (全て税込み)

金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F
076-265-3505
11:00~23:00 (L.O 21:30)
年中無休

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | ▲ top
こんなの初めて♪
- 2007/01/22(Mon) -
金沢フォーラスのイオンシネマは、足の置き場に困ったりしない、ゆったり座席の映画館でした。



劇場で、映画を観るのは好きだけど、
座席の背もたれにぶつからないように気を使って足を組みなおしたり・・
靴の中でむくんだ足を解放してあげても、置き場がないから狭い座席でお姉さん座りしてみたり・・
一度座ったら、トイレに行きたくても、狭い座席の前を通らせてもらうのは気がひけるので、我慢!
映画を観るって疲れる~>< と、常々感じていました。

そんな理由から最近では、最後列の端のふたり席を指定していたのですが、そこだって前列に気を使うのは同じです。

ところがです。
昨日初めて行ったイオンシネマはビックリするほどゆったりしているのです。
いつものように最後列の端のふたり席に座ったのですが、足を延ばしても前の座席に届かない驚き!(私の足が短いのだ!と言う意見も^^)
座席の幅もバッグを横に置ける余裕がある。
おまけに最後列だけですが、背もたれはヘッドレスト付きなのです。(私には合わなかったけれど)

そして、イオンカードを提示すると、レイトショーの料金1200円が1000円に割引してもらえるから嬉しい♪♪
気になる駐車料金も映画1本観ると2時間無料になるので、ゆっくり食事をして(お買い物2000円で1時間無料になる)映画を楽しんでも、百円玉数枚あればOKの気軽さ。
もうこれからは映画を観るならイオンシネマに決まり!!ですね。

あっ! 忘れてました!!
昨日観た映画は「マリー・アントワネット」でした。
人物描写やその関係性やストーリーは「ベルバラ」を参照した方がわかりやすいですね。
でも、その衣装の素晴らしさは映画でしか表現できませんよね~
美しいドレスが次から次と・・・うっとりするほど素敵でしたよ。
それと美味しそうなスイーツがたくさん出てきて、思わずヨダレが^^
民衆が飢えてることなどすっかり忘れて魅入ってしまいました。
さすが女性監督ですね~女性が喜ぶツボを知ってる。
ルイ16世の間抜けぶりを前面に出したところも女性監督ならでは・・・かな^^

ラストはあまりにあっけなくフェードアウトされた感じで、物足りなさが残りましたけど。

この記事のURL | 名称未設定_0 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ