AX
夏の帰省のお楽しみ・・・「赤のれん」のかき氷
- 2010/08/18(Wed) -
昔ながらのかき氷機でシャーとかかれたかき氷はさらさらふんわり~


DSC06329.jpg


そっと押さえて匙を抜いて・・・いただきま~す♪

この記事のURL | 昭和レトロ | CM(0) | ▲ top
レトロな街のレトロな味 「赤のれん」
- 2009/08/24(Mon) -
時代に流されることなく、受け継がれ守られてきた「味」。


09.08.24 097

今年はYuiも一緒です。


この記事のURL | 昭和レトロ | CM(0) | ▲ top
我が街・・・残したい風景
- 2009/03/14(Sat) -
12日の石川テレビ・テレビスーパー、みなさんご覧になりましたか?

小松市の木場潟から流れる前川沿いの懐かしい景観を、
木場潟湖畔にお住まいの建築家‘木田智滋’さんが紹介されていました。


09.03.15 100


かつての前川は小船が行き交い、人々の暮らしは川を中心にいとなまれてきました。
今ではその存在さえ忘れられたようにひっそりと懐かしい佇まいだけを残す前川。

面影だけをのこしたまま時の流れが止まったかのような前川河畔の街並みを、
建築家としての視点で見つめ、今、この時代に生き返らせたい、生かしたい。

木田さんのそんな熱い思いが感じられました。


縁あってこの街に住み、この街を知ることで、この街が好きになり、
この街の人となった私も、前川沿いの街並みは心惹かれる場所です。


風花舎過去記事↓です。

「前川河畔にて」

私も木田さんの思いを応援させていただきたいのですが・・・私に何ができるのでしょう?
この記事のURL | 昭和レトロ | CM(6) | ▲ top
片山津温泉界隈路地裏散歩
- 2009/01/26(Mon) -
‘検番’を見て、ちょっと興奮気味の私たち・・・

09.01.22 155

検番付近の路地裏散策でますます興奮~(^○^)



この記事のURL | 昭和レトロ | CM(0) | ▲ top
総桐の小引き出し
- 2008/08/06(Wed) -
時々立ち寄る古道具屋で、可愛らしい小引き出しを見つけました。

ひと目惚れでした。

細工や柄、取っ手のデザインから察すると、昭和20年代の物ではないかと思います。
50年以上の時を経たとは思えないほど状態の良い物・・・なのは後になって判ったこと。

見つけた瞬間即決!! 私の物になるべき子だって^^

ランチ一回分の掘り出し物です。

08.08.06 047
この記事のURL | 昭和レトロ | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ