AX
「季節料理つばき」さんで食事会
- 2013/07/25(Thu) -
いよいよこの季節到来!

ということで「鮎の会inつばき」という名の食事会をしました。


頭からどうぞ!

店主自らが釣り上げたという天然鮎は、炭火でじっくりと焼かれ、

良い塩梅でとても香ばしく、美味しく頂きました。

21993_444044962370227_2103973207_n.jpg

ごま豆腐のもっちりした食感と、香りに感動したり・・

露草の若芽のお浸しや、夕顔の天ぷらなど、


999058_444045042370219_237673122_n.jpg


思いがけない素材を、そのあるべき姿を思い浮かべつつ味わったり・・と、

感動の連続。

1069375_444045062370217_1278526289_n.jpg


みんなが声を揃えて感嘆したのは、このジュンサイでした。


971369_444044999036890_745460770_n.jpg

ヌルリクルンとした睡蓮の若い葉っぱ・・・

のようなイメージしかなかったジュンサイですが、

口にした瞬間、目からウロコがぼろっと落ちました。

葉っぱだけじゃなくて、茎も、実まで着いて・・・可愛い~♡


004_20130725092029.jpg


まとったぷるぷるの見事なこと!!

噛みしめた時のシャキシャキっと爽やかな歯ごたえ。

どんぶりいっぱい食べたい・・・と本気で思いました。


写真は極々一部・・・しかもiPhone写真で失礼いたしました^^;



前菜からデザートまで、感動しつつ、楽しみつつ、美味しくいただいた夜でした。



【季節料理つばき】

石川県金沢市上中町巳1-2
076-229-0010

11:30~19:30(L.O.)

内カフェタイム
14:00~18:00

火曜定休


この記事のURL | 素敵金沢 | CM(0) | ▲ top
暮らしの道具店 「コトノエ」
- 2011/07/29(Fri) -
シエスタからまっすぐ山方面へ。

山環を横切って少し走ると緑の山手にウッディーな建物が。


ここだ、ここだ。

と坂道を登り、階段を降りると、

ひんやり涼しい風が。


そこが コトノエ さんでした。


DSC07890_20110729093619.jpg



お店の真ん中に置かれた大きな・・・

ぐるりに引き出しや戸棚のあるデンマークで作業台として使われていた、

という、使い勝手の良さそうな飾りのない素朴で重厚な台。


それは、年を重ね味わいのあるものたちの‘舞台’のように感じました。

この記事のURL | 素敵金沢 | CM(0) | ▲ top
欧風カレー シエスタ の「夏野菜のトマトカレー」
- 2011/07/28(Thu) -
お友達と3人でシエスタランチしてきました。


DSC07854.jpg


1日10食限定「夏野菜のトマトカレー」は、

1グループで2食までとなっているそうです。

この記事のURL | 素敵金沢 | CM(0) | ▲ top
欧風カレーの店 「シエスタ」
- 2011/07/19(Tue) -
欧風カレーってちょっと苦手だと思っていました。


DSC07612.jpg


でも、それは私の勝手な思い込みだったようです。

この記事のURL | 素敵金沢 | CM(0) | ▲ top
| メイン |