AX
蕎麦 山猫
- 2015/04/27(Mon) -
どうしたことか、いつも月曜日。

気持ちが煮詰まると、山に向って走りたくなる。

景色を楽しみながら、窓開放で風を受けながら走る。

その道行から「山猫」が始まっているような気がします。


そして今日も「三毛猫ランチ」

蕎麦は十割せいろ。

DSC08670.jpg

蕎麦のいい香り。

DSC08678.jpg

こっくりしたかえしのつゆに、おろし山葵。

DSC08675.jpg

天丼は、丼つゆが別についてきます。

DSC08673.jpg
DSC08681_201504271526217dc.jpg

カリッと上がった天ぷらに、少し甘めのつゆ。

DSC08684.jpg

今日の蕎麦湯はいつもよりさらにこっくり濃厚でした。

蕎麦湯用に作られているそうです。

蕎麦粥のようにとろとろ。

DSC08695.jpg

薬味を少し、このために残しておきます。

DSC08700.jpg

たっぷりの蕎麦ソフトまでいただいて、大満足の三毛猫ランチでした。

DSC08709.jpg

【蕎麦 山猫】

石川県白山市瀬戸寅132-4 道の駅 瀬女敷地内

076-256-7830

休日:毎週水曜日、第1・3・5火曜日

DSC08704.jpg


抱卵中かな?

3つある巣に順に番が、引っ越ししてくるそうです。

DSC08731C.jpg

同じ番なのかは不明。

DSC08732.jpg

秋の旅立ち前は、賑やかに飛び交って挨拶をしに来るのは、どこのツバメも一緒だね。


往復2時間山猫充電~これで1週間がんばれます^^

この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
素適がいっぱい~coya-p ♪
- 2015/02/03(Tue) -
とっても素適なカフェでランチをいただいてきました。

019a.jpg

看板は掲げていないけれど、ひと目見たらココだとわかる・・・

その佇まいそのものが看板じゃないかと^^


ランチは、野菜たっぷりカレーライス。

055C.jpg

ぷちぷち玄米がとても良く合う、優しい美味しさでした。

シャキシャキ美味しい野菜のサラダが盛られた椀の、

滑らかな手触りと柔らかなフォルムにうっとり~

10345548_731615603613160_6818685916273337588_n.jpg

デザートはチーズケーキをチョイス。

こっくりしっとり美味しいケーキと、良い香りのコーヒー。

057_20150203083525d69.jpg

使われている木材の傷や切り込み。

幅の広い、良い感じに古びた床板。

手焼きのレンガ。

静かに流れる音楽。

チクチク手縫いされたカーテン。

木彫りのトレイ。

積まれている薪・・・揺れる炎。

ほのかに照らす灯り。

それぞれに思いが感じられました。

coya-pRG.jpg


土蔵解体からはじめて2年かけてできた、素適な空間。

親しい友人宅の居間にお邪魔した時のような、

懐かしくほっこりした心地よさでした。

036_201502030835233ba.jpg

【coya-p】 

face bookページ

加賀市山中温泉上原町ル26番地

090-1632-6576

営業日不定なので、あらかじめ電話で確認されてから、お出かけくださいね。
ランチも予約された方が安心です。


どうしても今すぐ行かなきゃ!!

と、思わせてくれたのは・・・この方のブログでした。

あまりの素適さに、さかのぼって過去ログまで読ませていただいたら、

coya-p誕生までの2年間のヒストリーとメイキングがとても素敵で楽しくて・・・♡

【稲沢設計室 hibi】

私もマメに手を動かそう・・・なんてことも思いました。

Rさん、ありがとう~(o^-^o)


風花。

この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
旧鳥越~Detza (デッツァ)で感動のランチタイム♪
- 2013/07/11(Thu) -
こくう香織ちゃんオススメ!若いご夫婦でされているお店です。

前日FBにアップされた写真には美味しそうな野菜がいっぱい!!


これは行かなきゃ!!o(*^▽^*)o

002_20130711082957.jpg


小松からトンネルを抜けて~道の駅のすぐ横。

個性的な建物なのですぐにわかりました。


012_20130711082955.jpg


まだお客様で混み合う時間ではなかったので、
お断りして店内の写真を撮らせていただきました。


011_20130711082955.jpg


白い壁が素敵な落ちついた雰囲気に、

ゆとりと遊び心も感じられて・・・とても居心地の良い空間でした。


013_20130711083122.jpg


5種類のプレートランチメニューはどれも野菜がいっぱい。

前日の香織ちゃんと同じ、キッシュのプレートにしました。

021_20130711082957.jpg


この日はベーコンとインゲンのキッシュでした。

ふんわり優しい味・・・フチのところがタルトのようにサクサク♪してました。


1004054_437291079712282_1316643767_n.jpg


自家栽培(無農薬)の野菜は、そのものの味を生かした優しい味付け。

人参もキャベツも玉ねぎもみんな、甘くて濃い、なんとなく懐かしい味がしました。


そしてコレ↓はレンズ豆。

033_20130711082956.jpg


お芋のような、お豆のような、種のような・・・

プチプチモッチリ不思議な食感。。


031_20130711082956.jpg


自家製パンはお替わりできます~が、個人的諸事情により我慢がまん^^


でも、スイーツはいただきましたよ。

039.jpg


フランボワーズとピスタチオのタルト。

写真を見た娘が悔しがるほど・・・可愛くて美味しいタルトでした。



そして、楽しみは店の外にも!!


065_20130711083120.jpg


一見、敷地いっぱい雑草だらけの無法地帯に見えますが・・・

061.jpg


料理をいただいて納得。


046_20130711083119.jpg


作物と雑草が共栄共存している、

自然農法の野菜畑だったのです。


045_20130711083331.jpg


いろいろ経験して失敗を繰り返してたどり着くこの農法・・

若い二人なのに、すごいですね。

私世代の人の感覚とは違うのかな?

(25年前試みた自然農法でしたが、ヘビが来るから草を刈ってくれ!とさんざ言われましたもの^^)


063_20130711083331.jpg


田んぼから飛び出してきたばかりのような、

可愛いアマガエルもいっぱいいました。


055_20130711083330.jpg


虫やカエルが居る場所って、なんだか居心地がいいんですよね。


060.jpg


お腹満たされ・・気持ち癒され・・(o^-^o)

そんなところだってこと、みなさん知ってたんですね~

私が帰る頃はお客様でいっぱいに。

003R.jpg


テイクアウトもあるそうですよ。

美味しそうな焼き菓子も販売されていました。


【Detza (デッツァ)】

石川県白山市出合町甲25−1

076-254-2217

カフェ 10:00~17:00
ランチ 11:30~14:30(L.O)

日曜定休



地図で表示される場所はちょっと違うようです。
「鳥越道の駅・一向一揆の里」の向かって左隣です。


この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
工藤完子(さだこ)さんの工房におじゃましました
- 2013/05/15(Wed) -
シャビーで個性的な絵付けが人気の九谷焼作家、完子さんの工房に、

ちょ~っとおじゃましました。


818_20130515101411.jpg


秋に向けて着々と準備が進んでいるようです~♪


829.jpg

830_20130515101409.jpg

834_20130515101408.jpg


このところあちらこちらからオファーがあるようですが・・・

秋の約束♡


822.jpg


ロクロのお仕事をこなしつつの創作時間・・・


825_20130515101406.jpg


楽しみに待っていてくださいね。


この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
「シャルキュトリー ガリビエ」 明日プレオープン♪
- 2013/05/08(Wed) -
3月の「風花舎日和2」でも、大人気で瞬く間に完売となってしまった、

石川初のシャルキュトリー・ガリビエさんですが、

11日のオープンに先駆けて、明日9日10時からプレオープンされるそうです。


856.jpg


ちょっと回り道して、覗かせてもらってきました。

木の香漂う天井からは、美味しそうな生ハムが♪

857.jpg


冷蔵庫にはスモークやソーセージが美味しそうに並んでいました。


試食していただいて、ゆっくりお買い物を楽しんでいただけたら・・・

との店主さんの思いからのプレオープンです。


お時間がおありでしたら是非お出かけくださいね。


fc2blog_201305081749067e1_20130508175832.jpg


森の中の素敵な家・・・

写真では見えませんが、煙突からモクモク煙がのぼっているのを見て、

ワクワクしたと友人が!

それを聞いた私も、もう想像しただけでワクワクです♪


fc2blog_201305081749213c1_20130508175832.jpg


こくう香織ちゃんのパン、たくさん買って置いて良かった~o(*^▽^*)o


img001.jpg
                    ↑クリックで大きく表示されます。


【シャルキュトリー ガリビエ】

能美市徳山町ヤ55−1

石川動物園裏
辰口アーティスト村の通り沿いです。

facebookページ シャルキュトリー ガリビエ



この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ