AX
今年もよろしくお願いいたします
- 2017/01/04(Wed) -
2017年

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


15822577_1170362259738490_818590373123338341_n.jpg


家の東方に赤い実のなる木を植えると金運が良くなる・・・と言われてますが、

今年も、我が家の東角にマンリョウが真っ赤な実をたわわにつけました。

この冬は枝分かれして一回り大きくなりました。

トリが運んできてくれた赤い実・・・酉年ですから効力発揮してくれるかな?

金運UPできたら(宝くじ一等組違いくらいがいいな♪)嬉しいけど、

滞らず不自由なく回ってゆくことに感謝感謝!ですね。



今年も、お天気に恵まれた、暖かなお正月でしたね。

15826148_1170362253071824_1773964475797073630_n.jpg

品種的には四季咲きだけれど、初夏しか花をつけない我が家のバラが、

今年は珍しくちらほらと花を咲かせてくれています。

冬枯れの庭を彩ってくれる赤い実、ピンクの花~🌹

明るい気持ちで庭をうろうろ歩いていたら・・・

15826568_1170362183071831_6101503251285204414_n.jpg

嬉しくないおみやげが足にも靴にも^^;

足下をしっかり見て歩きなさいってことですね^^

気をつけます。。



そそっかしい私ですが、

みなさんに教えていただいて、助けていただいて、

支えていただいて・・・歩いてこれました。

これからも、どうかどうか、よろしくお願いいたします。




風花 (*^_^*)





~追伸~

少々急なお話ですが、

2月11日(土祝)12日(日)に、

富山県射水市の海王丸パークで開催される、

「パワーバレンタインウィーク2017 in 海王丸パーク」

というイベントに参加させていただくことになりました。

2017年初めてのイベント出展です♪

富山のみなさんに1月早くお会いできることになりました。

よろしくお願いします。


詳細はまた後ほどご案内させていただきますね。





この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
笑い飛ばされた、小さな不安
- 2016/10/12(Wed) -
若いころからずっと着け続けていたガードル(下着)の、

縫い目が当たるウエストのところに、

いつのころからか?(多分10数年前から)

ポツポツとホクロのようなものができて、

そのうちのひとつが、いつの間にか大きく育って、

時々ポロポロ剥けたりもして、

なんとなく気になっていました。


14519937_1084627738311943_8686646744696430182_n.jpg

なんとなく・・・だったのに、

つい最近、だんだん心配になってきました。


ネットで見てみると・・・

大きさ10mm

カタチは左右非対称

色ムラあり

ちょっと盛り上がっているところも

周囲との境も不鮮明

・・・となると疑わしいのは・・・


これは急がなきゃ!

と、昨日、総合病院の皮膚科を受診しました。


「大きなホクロが気になるんです」

と、見せると・・・

「残念でした~これはただの老人性角化症です!」 (老人性って!!)

と、笑い飛ばされました。(触ってもくれず^^)

「だいたいね、自分から気になって医者に見せようって人は、滅多なことにはならないものですよ」

「これがガンならあなた、とっくに死んでます」

・・・なんて爽やかに言いきってもらって、

手をとってお礼を言いたいほど嬉しかった私でした。


心の荷物を、ひとつ下ろした一日でした。


風花。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
盆栽女子
- 2016/03/30(Wed) -
穏やかに晴れた或る春の日。

12920318_945782675529784_1761850961385282366_n.jpg

朋美さんに誘ってもらって、ししさんと、私・・・3人で、

‘みくに園’さんで盆栽作りをしてきました。


美しく仕立てられたものや、中庭に並んだたくさんの苗の中から、

器とのバランスを考えながら、好きなものを選ぶ・・・楽しい時間。

12931276_945782625529789_3277302170428117191_n.jpg

私は、お気に入りの器に水はけの穴を開けてもらって、

シュンシュンとのびた楓の寄せ植えにしました。

12495104_945782768863108_8932861009622843577_n.jpg

ししさんは松ぼっくりから芽がでた松を。

朋美さんはころんと可愛い蕾がついた庭梅を、

お気に入りの器に。

12933079_945782728863112_5923454752581961914_rsn.jpg

固定の仕方、土の入れ方、ワイヤーの巻き方などなど・・・

知らなかったことを、丁寧に教えていただいて、

愛着いっぱいのマイ盆栽ができあがりました。


12938156_945782642196454_8464892607355019399_n.jpg

ほんとうは私、盆栽なんて全然興味なかったんですけどね、

この手でワイヤーを巻いて好きなカタチに作っていくって、

ちょっと可哀そうかな?~ごめんね、大事にするからね・・・って気持ちがわいてきて、

盆栽作りが大好きになりました^^


それから3人とも、カタチの良い木や、こんもりした高台の木立が、

みんな盆栽に見えてくるから面白い。。


11139992_945782678863117_5191346510191559940_n.jpg

【みくに園】 ←ブログ

盆栽・苔玉専門店 みくに園 ← FaseBook

福井県坂井市三国町覚善15-34
0776-82-3798


12321330_945782655529786_205449120797419924_n.jpg

みくに園さんの近くにオープンしたフレンチデリのお店で、

美味しいランチをデリバリーして・・・


12321330_945782618863123_320529889053160591_n.jpg

デザートは大好きなカルナのジェラート♪


とっても楽しい三国での春の一日でした。



015_201603301205038c4.jpg

可愛い萌え。。

さて、次は何を作ろうかな?^^


風花。



この記事のURL | 日々のこと | ▲ top
優しい悪魔
- 2016/03/16(Wed) -
ぽかぽかな春の陽射し降り注ぐ、明るい朝です。

三寒四温・・・はっきり聞こえる春の足音。

011_2016031609461127c.jpg

薔薇の新芽も春の陽射しを浴びて嬉しそう♪


こんな日は花粉もたくさん飛んでいるのかな?

昨日、「顔が痒くて困っています」と、ここでお話ししましたが、

そのあと、ヒリヒリと痛みまで出て来て、

鏡を見ると、頬や鼻が真っ赤!

ピリピリと痛痒いこの感じは、

コスメジプシーしていた8年前を思い出す、いや~な感じ。

花粉が肌に着くと、こんなこともあるのかしら?

と戸惑っていました。

洗顔するととっても気持ちいい、

シア馬油&薔薇水もいつになくグングン吸い込まれる。

でも、しばらくすると痛痒さが戻ってくる・・・

そして夕方頃には唇が、脱皮したくなるような感覚に。

この感じは・・・・日焼け?



実は、14日の日曜日に、娘たちを送るため大阪まで車を運転したのです。

朝7時に家を出て、休憩しながらお昼に着いて、

あちこち買いものに出かけ、夜帰宅。

日中ほとんど運転している、という強行軍。

しかも、自分のことを気遣う余裕もなく、UVクリームさえ着けず‘すっぴん’のまま^^

脱皮したい唇の感覚で、やっとそのことに思い至りました。

時々雨がぱらつく曇り空だったのに・・・

それでも春の陽射しって・・・侮れないですね。


優しく丁寧に洗顔して、たっぷり保湿。

むるむるクリームにザクロオイルをオプションして寝たら、

今朝はすっかり回復していました。



そして、ついつい後まわしにしていた、自分のためのBBクリーム作り。

002_20160316094610911.jpg
005_201603160946103e2.jpg

いつも「すっぴんですか?」

と聞かれるほど薄着けですが、

ちゃんと守られていたんですね。

今回は、しみじみとそれを感じました。

侮るなかれ春の陽射し。


手抜きしていた自分を反省・・・(^^ゞ


風花。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
春が来た♪
- 2016/03/08(Tue) -
おはようございます。

どんよりとした、今にも降り出しそうな空ですが、

部屋着のまま表にでても…寒くない♪

初々しい春の匂いを感じる朝です。


庭の小さな花たちも、春がきたよ…と囁いてくれています。








先日の金津でも、半袖やタンクトップで楽しそうに馳け廻る子供さんの姿が。。

窓ごしにみているわたしもウキウキ楽しくなりました。

いくつになっても春って、心浮き立つものですね。


ふくいの小さな手作り展でのこと、いろいろ思い出しています。

ほんのみじかい時間ではありましたが、みなさんとお話しさせていただいたこと、あれこれと。

心浮き立つ思いでいられるのは、春のせいだけじゃなくて、

みなさんからたくさんの「元気の素」をいただいかから…な気がしています。

本当に嬉しいことです。

ありがとうございます。


昨夜も、そんなことを思いながら、アルミワイヤーで↓こんなものを作りました。




ゴム手ハンガーです。




ゴム手の裏って雑菌の温床。

手を守るためにつけているはずが、ゴム手のせいで手荒れを起こすこともあるんですね。

だからと言って、綿の手袋、使い捨て手袋、と重ね付けすると、

なんだか他人の手みたいで作業しずらい。

なので毎回洗って干して。。


指先がさがってしまって、ちゃんと乾かすのはちょっと大変。

今までは菜箸を使っていましたが、(プラ製のものが売られているようですが出会えず)

こうしておけば、手間なしですみずみまで乾かすことができます。



そうそう、汗ばんで脱ぎにくいゴム手も、

つける前に、コーンスターチ(ベビーパウダーでもok)

を手のひらにまぶしておくと、さらりと脱げます。


おためしあれ〜(^-^)



風花。

この記事のURL | 日々のこと | ▲ top
| メイン | 次ページ