AX
「チルチンびとMAKRT in 福井」 のフライヤーが届きました
- 2015/10/09(Fri) -
とても素敵なイベントにお誘いいただきました。

チルチン                           
↑クリックで大きく表示されます。

【チルチンびとMARKET in 福井】

日時:11月8日 10:00~16:00

場所:住まい工房 福井市灯明寺3丁目331番地 0776-27-4320

チルチン2
img002_20151009111530fb9.jpg

‘住まい工房’さんは北陸唯一の‘チルチンびと’の加盟店なんだそうです。

秋号でも、素敵な`住まい’が紹介されています。

DSC00612.jpg


ラミティエのお客様もこちらで家を建てられたと知って、

ご縁を感じています。



早々と、お問合せ、ありがとうございました。

たった今、フライヤーが手元に届けられたので、ご案内させていただきました。


明日の風花舎と、明後日の「マルSABA」にも、お持ちします。



風花。

この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
アボカドと薔薇
- 2013/04/24(Wed) -
森のバターと呼ばれるアボカドの実から圧搾されたバター状の油脂、

‘アボカドバターと薔薇’の石けんを作りました。


アボカドローズ
819.jpg


アボカドバターは、とても栄養価の高い濃厚なバターですが、

圧搾法という製法から、とてもアレルギー性が少ないとされ、

欧米ではベビー石けんに用いられることが多いとか。


主に含まれる成分を見ると・・・

オレイン酸
パルミトレイン酸
リノール酸
α-リノレン酸
ビタミンA
ビタミンB1・B2
ビタミンD
各種ミネラル

それぞれの働きを調べてみたら・・・老化防止とか、ツルツルに、とか日焼け防止も!

もう~そのまま肌に塗りたくなりました^^


011_20130424082445.jpg


馬油(未化学処理)と、

庭の薔薇をたっぷりじっくり漬け込んだ向日葵油をベースに、

アボカドバターとシアバターをWで配合。

DSC02632_20130424082840.jpg

もちろんいつもの薔薇の石けんと同じく、水分は薔薇の芳香蒸留水100%!

香りもいつもの薔薇の石けんの精油ブレンドで、薔薇が優しく香ります。


012_20130424082445.jpg


今朝、水で使ってみました。

手の平だけでも、朝には充分な泡立ちで、

滑らかな泡の感触・・

すすいだ後は「花♡花アルガン」でも感じたキュッとした感じが。

そしてもちろん~なめらかしっとり♪


トップに薔薇の花びらを流してみました~(o^-^o)

この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
夏の石けん仕事
- 2012/08/23(Thu) -
恒例となりました、夏の石けん仕事~透明石けん作り。

残暑の中、今年も始めています。


017_20120823092951.jpg


オイルを合わせてから型入れまで4時間・・・

その間、65℃から75どをキープし続ける石けん作り。

そんなわけで、これは夏にぴったりな石けん仕事なのです。


特に昨日は暑かったですからね~良い石けんができましたよ♪

今年は出遅れてしまったな、と思ってましたが、全然だいじょうぶでした(^^)v



この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
新作 「ネロリシャワーリッチ」 週末イベントでデビューします
- 2012/05/31(Thu) -
長いあいだみなさまにご愛用いただいておりました「ネロリシャワー」に、

さらに心地よさをプラスしました。


2012-05-30-09h53m19_20120531100440.jpg


スイートアーモンドオイルを配合したネロリシャワー独自のオイルレシピに、

水分の約1/3ずつにネロリ蒸留水&ホエイ(乳清)を使用。

これまでのサンゴパウダーに替え、カオリンホワイトクレイをたっぷり練り込みました。


香りは、ネロリワックスをメインにプチグレンをブレンド。

オレンジの花が開く前・・・つぼみのときにしか採れない、

貴重で高価なネロリがとても良く香ります。

17世紀のイタリアの貴族たちを夢中にさせた高貴な香りを、どうぞお楽しみ下さい。



つるんとして、吸いつくようなしっとり感・・・

ネロリ蒸留水とホエイとカオリン・・・素晴らしい!



ネロリシャワーリッチ~今週末参加予定の2つのイベントでデビューです。
(ご予約はお受けできません・・・ごめんなさい)


6月2日(土) 「小さな手づくり展」10:00~16:00 砺波チューリップ四季彩館
(ラミティエは一日だけの出展です)

6月3日(日)10:00~16:00 Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』(フレンチマルシェ)
小松空とこども絵本館 (駐車場のご案内など詳細は↑リンク先をご覧ください)



先週末デビューいたしました「塩糀 藍い滴」は、おかげさまで完売とさせていただきました。

ありがとうございました。

この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
薔薇摘み
- 2012/05/23(Wed) -
庭の薔薇が咲き始めました。

時々有機肥料を与えるだけの放任栽培ですが、

今年もたくさんのローズペタルが摘めそうです。


031.jpg


初収穫↑・・・せっかく咲いてくれたのに、ごめんね。

ちょっと胸が痛みます。



優しい石けんになってみなさんに喜んでいただけますように。。



この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ